人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精霊流し@早岐

精霊流し@早岐_b0046478_23382562.jpg

親戚の叔父さんの初盆で、今日精霊船を出されるとのことでお手伝いに。
ちなみに船を引くというのだな。
この精霊船は全長2.0m以上なので事前に早岐(はいき)警察署で道路使用許可申請が必要だったとのこと。
歩道ではなく車道走行可なのだ。なお申請時に経路図(グーグルMAPで可)と船の見取図が必要。
それと提灯の照明には自動車用バッテリー使用。
18:40過ぎ盛大な爆竹とともに自宅を出発。
キャスター車輪付なので移動は大人6人ぐらいで超楽。
しかし車道走行するので通行車両の離合の誘導とか非常に気使うのな。

精霊流し@早岐_b0046478_2338224.jpg

こちらがここ佐世保市早岐地区通常の精霊船。大人4人で持ち上げるタイプ。
ちょっと大きめで大人6~8人ぐらいか。キャスターなしだ。
早岐瀬戸の岸壁沿いにズラリと駐船。約50隻ぐらいか。
少数派だけどLED使った蛍光灯みたいな白く明るい提灯の船が印象的だった。
というか明るすぎて風情がない感じ。
会場の中央部にはメインの祭壇とお供え物集積場があって子供達と一緒にお参りしてきた。
by goudainana | 2009-08-15 23:59 | 長崎の話