人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿児島二日目

鹿児島二日目_b0046478_22545830.jpg

8:30集合の息子をホテルのエレベーターまで見送りし、その後オヤジは懐かしさ溢れる鹿児島市内散策へとセンチメンタルジャーニーへ^^
まずは昔住んでた紫原(むらさきばる)1丁目の旧社宅見学と近所の駐車場から桜島を望む。
「やっぱ太か!」
その後谷山方面へ南下し卸本町から昔なかった谷山臨海大橋渡って、バカでかかったイオンSCの横通過して産業道路経由で一周。
しかし産業道路沿いの遊興施設の建物が建て替わって上に伸びてるのに驚いた。

鹿児島二日目_b0046478_23205666.jpg

試験終了の息子と合流し、鹿児島中央駅のアミュプラザ鹿児島に移動。
昔はなんもなかった西口の変貌ぶりに再び驚き、駅の九州新幹線全線開業に伴う施設面の充実ぶりと
人の流れ賑やかさに感動する。お昼時でもあったけどね。
平成8年に西鹿児島駅が新築した時、本当シケてたのよ。入り口の階段しか印象的なのなくってね。
あ、西口にビックカメラ出店してた。
ここでおみやげ物色三昧し、アミュプラザ6階上って観覧車アミュゴンはスルー(息子から拒否w)
駅前右手にはソラリアホテル(南国殖産ビル)が建設中だった。


鹿児島二日目_b0046478_232178.jpg

当初昼食は私的に鹿児島ラーメンのスタンダードとなる「ざぼんラーメン」に行く予定だったのだが
昨晩天文館徘徊中に発見した天下一品ラーメン天文館店へ。
店舗の中に入ったら床がヌルッときてニマッとしてしまった^^

鹿児島二日目_b0046478_2321825.jpg

約20年前奈良の西大寺店に行って以来の天一。まさか九州で食べられるとは!
帰宅してググったら、福岡と熊本に各二ヶ店あった。
久しぶりに食べたけど昔と変わりなく美味かった!餃子もなかなかでした。

鹿児島二日目_b0046478_23235100.jpg

もうこのドロッドロのスープがたまらんですな。
最初大盛りにしなくて失敗したかなと思ったけど、結構後からボディブロー的に効いて満腹満足♪
スープまで完食したら丼に「明日もお待ちしてます。」の文字がw
クチコミチェックしたら地元鹿児島でも賛否両論みたい。

鹿児島二日目_b0046478_23404137.jpg

食後鹿児島市の総氏神さま 島津齊彬公を祀る照国神社に。
ええ、当然ここでも合格祈願に^^;
実はうちの長男長女のお宮参りした神社なのです。



鹿児島二日目_b0046478_2344154.jpg

桜島といえば火山灰。
昨年は噴火回数過去最多記録更新しまして、しかも今年1月は月間最多の172回を記録したそうだ。
路肩の排水溝には火山灰が積もってると。

鹿児島二日目_b0046478_235531.jpg

放置してたらこうなっちゃいますわな。
洗車したらボディのすき間から染み込んだ灰がジワリジワリと出てくるのさ。

鹿児島二日目_b0046478_2355133.jpg

それと帰路溝辺鹿児島空港IC近辺でブラインド撮影した霧島連山。
新燃岳の噴煙で煙っているのがわかるでしょうか。

鹿児島二日目_b0046478_2364046.jpg

最後にうちへのおみやげは揚立屋の薩摩揚げパック。
レンコン、キクラゲ、ごぼう、さつまいもにチーズ入りもある。
by goudainana | 2012-02-05 22:50 | 旅行