人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭訪問

家庭訪問_b0046478_22355390.jpg

10月の3連休。長男の家庭訪問と称して下関に一泊二日嫁さんと二人で行ってきた。
ちなみに長女と次男は各々クラブ活動があるので留守番w
これ関門橋通過で九州脱出!と。
車窓から見える海峡沿いの門司港と下関の街並み見れば、なんか期待感溢れワクワクするんだなコレが^^
三連休初日はあいにくの曇天。


家庭訪問_b0046478_22355048.jpg

事前調査したら山口県のご当地名物グルメって実は少ないみたい。
日本海と瀬戸内海に接し、ふぐをはじめ海産物は長崎同様豊富(次回伏線w)。
12時半過ぎに下関到着して、息子の昼飯は近所のスーパーレッドキャベツ(対馬にも出店してた)で2割引きの特上寿司買っていった(鬼親w)
で、嫁さんと二人で遅めのランチは下関市の川棚温泉名物元祖瓦そばたかせの瓦そばです。
ちょっと時間的制約の都合上、川棚温泉の本館まで行けなくて、新下関のゆめシティ店で。


家庭訪問_b0046478_22355192.jpg

焼いた昭和初期の日本瓦に茶そばが、その上に牛肉と錦糸卵ネギを熱い麺つゆ(ポットで持ってくる)で食べます。
レモンともみじおろしがさっぱり♪焼けてるそばがパリパリして一粒で二度美味しい。
期待しないで食べたらなかなか美味かった。1050円也、画像は二人分です。
長崎では食べられない一品でしたね。
実は2009年「みらい長崎ココウォーク」開店時にテナントで営業してたんだけど約1年半で撤退。
その時は食べに行こうとも思わなかったんだけど...^^;


家庭訪問_b0046478_22355296.jpg

子離れできない親バカというなかれ、うちの長男、大学の学祭で今回軟式野球部(硬式だと木製バットで金かかるw)と掛け持ちのダンスサークルでの晴れ舞台!
こいは行かんばでしょ!ってのが今回その経緯。
開演30分前には会場到着で2列目の好席GET!した。
周りは茶髪のにいちゃんと西野カナみたいなつけまのギャル系おねえちゃんばっかでアウェイ感強し!^^;

いや~本番は一年生男女6人と男子4人での2演目、ジャンルはロック(鍵)でなかなかのもんでした。
息子に「EXILEみたいなもんか?」って聞いたら、あれはヒップホップでロックはカチカチッとキメするのが特長だとか。
大体高3のよくある体育祭の創作応援ダンスで目覚めたというか嵌ったんだな。
ちなみに男女デブのダンサーは流石にいなかった(^^)


家庭訪問_b0046478_22355293.jpg

当然GW同様再び宿はワンルームの息子宅w
入学以降半年経過で、食料その他の救援物資やら生活して後回しの雑貨関係でなんやかんやと出費は嵩みますわな。
ホテルに宿代落とすよりいいでしょってことで納得する。

ダイエット中のオヤジは、ま、いいかと晩飯711のおでん。
大根、しらたき、厚揚げ豆腐となかなかヘルシーだろ?
オヤジは専ら麦とホップ派なんだけど、息子は「濃い」とかでw今宵はドラフトワンです。

次回に続きます。
by goudainana | 2012-10-07 22:33 | 旅行