人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国見山登山



週末天気よさげの予報だったので、急遽30日(水)夕方に企画。
県北地区最高峰の国見山(776.2m)に登ったよ。

国見山登山_b0046478_1154598.jpg

出発地点は佐世保方面からは国見トンネル抜けた、旧国見有料道路料金所隣の湖畔公園。
ここまで車で来て駐車。

国見山登山_b0046478_1153876.jpg

閉鎖されている旧国道を8:45スタート。
同行者は去年普賢岳に登った幼馴染の2名です。

国見山登山_b0046478_1153976.jpg

こんな感じで林道を歩く。まだまだ遠足気分。
あ、これは振り返って撮影です。

国見山登山_b0046478_1352888.jpg

約15分後、大日の杉登山口からショートカットへ。
おお!急坂トレッキングで胸ワクワクw

国見山登山_b0046478_1154152.jpg

約10分後栗ノ木峠到着。
国見トンネル佐世保側からここまで車で来れるんだな。

国見山登山_b0046478_1154034.jpg

佐世保市民ではちょっと有名な国見山系の湧水。
竹筒やパイプから流れてくるのではなく、底から湧いてくる。

国見山登山_b0046478_1154255.jpg

林の中を黙々と歩いたらトイレがある残念坂入口。
残念坂というなかれ、結構な急坂。ちょうど登山路の階段工事中でした。
工事進捗度半分ぐらいか。聞いたら2月末には完工予定とか。

国見山登山_b0046478_1154214.jpg

出発地点から約70分で頂上到着。標高776.2m。
展望台あります。なお先客1名あり。

国見山登山_b0046478_1224948.jpg

春霞か残念ながらもやってて五島列島見られず。
左手後方に佐世保市街地を望む。
手にもってるペットボトルは栗ノ木峠の湧水。水は水なんだけど素直なお味。
生水だから一抹の不安があったけど、保健所検査してるだろうって超ポジティブシンキングw

国見山登山_b0046478_1154353.jpg

こちらは南東方面。遠くに見えるのは雲仙岳。

国見山登山_b0046478_1154490.jpg

今日は5℃前後。霜が降りてた。
でもこの後下ってたら11℃越えてた。

国見山登山_b0046478_1154428.jpg

西有田登山口まで急坂を下り、旧国道498号に出る。
なかなかのハードさにペットボトルの水が「命の水」になった。
旧国見有料道路と並行して歩いて、湖畔公園に12:00到着。

なお、今回参考にさせていただきました佐世保市在住のイチブンさんのブログ
『イチブン山水記』
どうも、ありがとうございました。
近々将冠岳にチャレンジします!
by goudainana | 2013-02-03 11:59 | 山歩き