人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして

はじめまして_b0046478_22491975.jpg

先週の11日(金)夜に待望の納車。
買い替えたのは再びのSTEPWGN!
2代目後期RF5の初代SPADA。9年落ちの平成16年式なんだけど8年新しくなったw
決め手は走行距離42800km!現行新車のRKの1/3で入手できた。

はじめまして_b0046478_22493898.jpg

ポイントは初期型に17年乗った事実。
時代の流れはエコやダウンサイジングなんだけど、FREED、FIT3、NBOX他試乗して
コンパクトさにストレスを感じ、これは耐えられるのかなと。
新車の現行RK-STEPWGNに300万円投資する価値あるのかなと魅力感じなかったね。
それと2列目の補助席。最近は2列目シート跳ね上げタイプがほとんどだと思うけど
試乗してなかなか3列目使用頻度少なくなるのではと。
例えば4人乗車だと、ささっと3列目座れて2-1-1で広々くつろげると。

はじめまして_b0046478_22493086.jpg

自慢というかSPADAなのにバックカメラなんてなく、今日珍しいバックミラーw
バックカメラ最近では軽自動車にも搭載されているのにのに。
エキパイフィニッシャーも潔くなし。
ま、17年乗ってたので運転席側スライドドアなんて特に必要性感じない。
タイヤと純正ホイールは195/65だったんだけど、まだ溝があったので次回車検まで乗ろうかなと。

はじめまして_b0046478_22495095.jpg

自発光式メーターに感動し、電子式トリップメーターと室外温度計にそれとSRSステアリングにニマっとする。
走ってみれば第一印象は「静かか!、こいはハイブリッド!?」というぐらい(いいすぎw)
ちょいとアクセル踏めば、グググっと出足で低速トルクあるし、やっぱり軽とは違う。
それとRF1、2の諸々のネガを潰したモデルチェンジはさすがと実感した。
ルーフに荷室灯なんかあるし。

はじめまして_b0046478_22495938.jpg

見事なパールホワイトは「まっしろしろすけ」
まるで営業車みたいだw

RF1比較ネタでは、足踏みPブレーキ慣れず左手はいつも解除レバー探してるし
窓開けるのにインパネ探してるし、電動スライドドアとかすっかり乗り替え楽しんでます(^^)
従前荷物で両手ふさがってたらキックしてスライドドア閉めてたw
スライドドア開けると、あれれ?室内幅が体感10㎝ぐらい広くなってないか?

<室内長×室内幅×室内高比較>
RF1 2730×1575×1335mm
RF5 2800×1560×1350mm 室内長+70mmが効いてるのか。

総じて満足してるけど
×は・肘掛けが約5㎝程短くなってる。
  ・夜間カップホルダー周辺の照明がなく暗くてよくわからん。→DIYせんばかなw
by goudainana | 2013-10-15 22:35 | STEPWGN