人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
  皆々様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。


謹賀新年_b0046478_223879.jpg

今年も行ってきた、吉例佐世保の隠居岳初日の出。
参加者は旧友8名。
今年は通常より20分遅れの7:43、雲間から久しぶりのご来光見ることができた。

謹賀新年_b0046478_224071.jpg

展望台の四阿(あずまや)ではバーナーでお湯を沸かし持ち寄ったカップ麺やコーヒーを飲食するんだけど
今年のヒットはこの「おしるこ」餅入ってるしこの甘さは疲れた体に優しく元気注入された。
ここ数年と比較して暖かめの元旦。下界と違い山頂は冷たい風が強かったな。

謹賀新年_b0046478_223862.jpg

駐車場がある茶畑の登山口入口から佐世保市街地(南東部、日宇天神方面)が見下ろせるんだけど
PM2.5の影響か霞んでたね。
残念ながら遠望効かず。

謹賀新年_b0046478_223915.jpg

上木場猫山ダム佐世保南高の前経由、11月末佐世保駅裏にOPENした五番街の横(ぱっと見倉庫街みたい)を通過しておなじみ鹿子前の神ノ島神社に初詣した。
私は昨年父が亡くなったのでお参りせずここで待機。

当方ブログの過去データによると、初日の出を見られたのはなんと7年ぶりでした。
データ見ると毎年年越し寒波だったのですね。

2014 ◯ 晴れ
2013 ☓ 雪 
2012 ☓ 曇り
2011 ☓ 雪
2010 ☓ 曇り
2009 ☓ 雪
2008 ☓ 雪
2007 ◯ 晴れ(30分遅れ@対馬)
2006 ◯ 晴れ(のち曇り@対馬)
2005 ◯ 晴れ(30分遅れ@対馬)
by goudainana | 2014-01-01 23:59 | 山歩き