人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海を渡るツシマジカ

海を渡るツシマジカ_b0046478_13344949.jpg今朝の朝刊にも記事が掲載されてたけど、対馬海上保安部からの
TOPICS「海を渡るツシマジカ」

ちなみに毎日新聞の記事

そうなんです。対馬には野良犬みたいな感じで野良鹿がいます。
さすがに市街地にはウロウロ徘徊しないけど、集落と集落の間の山間部を車で走るとよく遭遇しちゃいます。
特に夜は眼がキラリと光って猫かと思えば鹿だったりする(爆)

海を渡るツシマジカ_b0046478_13354582.jpg先日も上見坂(かみざか)公園っていう眺望のよい山あいの公園で、雨上がりの霧に煙る林の中でばったり遭遇!目と目が合ってしまってガンの飛ばしあい。
ふれあい動物公園とかの鹿と違って、デカイし角もそりゃ立派だしこっちに向かってきたら正直速攻逃げるね!!マジでやばいと思った(^^;;

ツシマジカの他にもツシマテン・チョウセンイタチにそしてイリオモテヤマネコよりも絶滅の危機的状況のツシマヤマネコ(国指定天然記念物)も生息。
しかし、本土で普通に見られる、タヌキ・キツネ・ウサギは見られないとか。
by goudainana | 2005-11-19 14:06 | 対馬の話