人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍良山登山

龍良山登山_b0046478_14483110.jpg

只今龍良山(たてらやま)登山中。ちなみに標高558.5mで対馬第2位。
手前は木槲山(もっこくやま515m)で奥が雲刺山。
ちょっと中腹の岩場で休憩。頂上まであと1時間かかるみたい(>_<)


■帰宅して追記
上記発信して2、3分で頂上でした。全然中腹じゃなかった。初めてだし先見えないし(^^;;
ガイドパンフでは登山口から95分。スタート時間勘違いしたかな。約60分でミッション完了。

龍良山登山_b0046478_16154816.jpg
あゆもどし自然公園駐車場からの龍良山。
登山口まで未舗装の林道で駐車スペースは1、2台程度。ここから歩きましょう。

龍良山登山_b0046478_16394437.jpg
登山口からしばらく進むと台風で倒木した巨木がそのままに。

龍良山登山_b0046478_14483154.jpg
画像はスダジイ(ブナ科シイ属)の巨木。鹿児島在住時に屋久島の屋久杉(縄文杉じゃないよ)見たことあるのでそう感動しないけど、照葉樹では珍しく貴重なんだろう。

龍良山登山_b0046478_16163868.jpg
登山口から20分程の低地シイ林。こんな感じの林を黙々と進む。確かに葉っぱ小さめの照葉樹林、明るい印象。
道に迷わないように怪しい個所は白テープで遮ったり、リボン表示で安心なんだけど、たまに鳥のさえずりはあるが全くの静寂でこの樹海極めて不安ではある。

龍良山登山_b0046478_16161371.jpg
後半の木槲山分岐点から頂上までゴロゴロ岩場が延々と続く急坂は堪えた。

龍良山登山_b0046478_235579.jpg
龍良山山頂。広さは狭く10人いたらいっぱいって感じ。テントなら1張か。南側豆酘内院~浅藻~東側内山峠の眺望良し。

龍良山原始林
対馬に古くからある天道信仰によって守られてきた森で(龍良山が神体山いわゆる霊山でほとんど斧が入ってない)、天然記念物法の制定されて間もない大正12年に国の指定を受けている。
低地のシイ林から高地のアカガシ林までの連続した照葉樹林が良好に残されている地域は日本はじめ世界でも数少なく、照葉樹の自然林としては国内最大級で貴重なものだそうだ。(2枚目画像参照。わかりにくいが手前が人工林でシイ林~アカガシ林と階層状になっている)

天道信仰についてはこちらが非常に興味深い。
実は麓にある北の聖地の天道法師祠(裏八丁角)参りを予定してたんだけど、時間がなくて発見できず残念というかよかったというか。帰ってここのブログ見たらスピリチュアルスポットで非常におそろしか所ですたい。
対馬って本当に歴史深いというか神秘的。

■オマケ画像
龍良山登山_b0046478_16515380.jpg
木槲山分岐点近くにあった。こうして見るとなんか不気味。
お賽銭して今晩の2chGPSilver戦の善戦を願う。ってのはオマケで無事登山と家内安全ね。
by goudainana | 2007-02-24 14:48 | 対馬の話