人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八丁角

先週龍良山に登山してからというもの、天道法師様が呼んでいるのか「おそろし所」の裏表の八丁角が気になって気になって...
今日も行ってきたよ。

八丁角_b0046478_16202923.jpg
調べたら林道の龍良山登山口から5分程先にあった裏八丁角。
天道法師の母を祀るとされる祠がある。

八丁角_b0046478_16265288.jpg
次に豆酘(つつ)の多久頭魂(たくづだま)神社に参拝。対馬南部の天道信仰の中心地である。
画像は表八丁角がある浅藻地区。道を間違って中腹まで登る。
行き止まりだったので小用して戻る途中にデジカメを道路に落とす。初めて落とす。
大事に大事に使ってたのにFinePix40i大傷ついて非常にやな予感...

八丁角_b0046478_16271028.jpg
表八丁角の天道法師塔。天道信仰の聖地。
未舗装路を進むと広場があり、鳥居の奥の森の中の小道を5分程進むと、そこには卒土(そと)と呼ばれるピラミッド状の石積みの塔が。大きさ5m四方ぐらいか。
予備知識十分だったためかこの塔の手前の鳥居で首筋に鳥肌が立った。
参拝して写真撮ろうとしたら曇ってたのが急に雨が降り出したのでビビってしまったよ。
なお「八丁郭」の表記もありどっちがどっちか詳細はよくわからない。

八丁角_b0046478_1742457.jpg
帰宅して画像見てたら木々が妙に曲がってる。
この土地のパワーなのか「おそろし所」である。
なんか肩が凝ってきたぞ(>_<)
いや、「元気をもらえる特別な所」という地元民の話を信じよう。
by goudainana | 2007-03-04 15:21 | 対馬の話