人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋湯温泉

一昨日から風邪ひいてまふ。
喉の痛み→咳と鼻水→軽い頭痛と微熱が続いております。
好きなビールも控え、アクエリ飲みまくりでお腹ダボダボ状態。

さて、阿蘇の続きでやまなみハイウェイを北上し、今回は瀬の本高原から筋湯温泉経由で長者原に。
まずは筋湯温泉(地図リンク)到着。なお貴重品は無料駐車場の車内に置いてきましてW44Sにて撮影。
筋湯温泉_b0046478_21392840.jpg

その名のとおりの日本一のうたせ湯。
ガイドブック見てはずーっと昔から一度は行ってみたかった温泉。
やまなみハイウェイの裏道にあたるので家族連れの時はなかなか行けなかった。
筋湯温泉_b0046478_21401297.jpg

高さ約3mから落ちてくる源泉かけ流しうたせ湯。全部で9席。その効能というか破壊力は強烈で過去最高!
そのしぶきと湯気でマイナスイオン出まくりの滝つぼみたいだ。
先客は2名、しばらくすると貸切状態。よつんばいになって腰に背中に足裏に効く効く♪
なお共同浴場でシャワーや石鹸、そして椅子さえもない。あるのは桶のみ。
そして洗い場は3人分で蛇口は水のみ。
実は温泉センターみたいな施設が苦手でこんな鄙びてシンプルな温泉がタイプなのさ。
筋湯温泉_b0046478_2139762.jpg

27軒のホテル民宿で構成される筋湯温泉は九重(ここのえ)地区の温泉で一番の規模だそうだ。
レンズに湯気がついてたかな(^^;
その効能はというと、その後長者原とか散策したけど湯冷めもせず、帰りの車内が暑くって暑くって。
今考えると翌日腰が痛かったのはうたせ湯しまくったからかもしれないw
by goudainana | 2008-10-23 22:10 | 旅行